当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

嵯峨野トロッコ列車の混雑状況と予約方法!京都観光の楽しみ方

旅行

京都は日本の文化と伝統の中心地であり、その美しい風景と歴史的な建造物で知られています。
その中でも嵯峨野トロッコ列車は訪れる人々に特別な体験を提供してくれます。

京都観光で訪れたい嵯峨野トロッコ列車について当記事では紹介します。
京都観光の楽しみ方として、嵯峨野トロッコ列車は絶対に外せないスポットです。
美しい風景を楽しみながら、のんびりとした時間を過ごすことができます。
しかしこの人気の列車は混雑が予想されるため事前の予約が必須となっています。
そこで、混雑対策も含めて詳しく解説していきます。

嵯峨野トロッコ列車の混雑状況は?

 


嵯峨野トロッコ列車は、京都の嵯峨嵐山から亀岡までの間を保津川に沿って走る観光列車です。
この列車は、もともと荷物輸送用の小型貨車としてトラックや通常の列車が入れない場所にレールを敷いて走らせた箱型車両でゴトゴトとゆっくり走る素朴な貨車です。

混雑状況を把握するためには、事前に嵯峨野トロッコ列車の公式ウェブサイトや電話で問い合わせることができます。特に土日や祝日は混雑が予想されるため、早めの予約がおすすめです。また、混雑ピークの回避策として、平日や午前中の運行を選ぶことも有効です。

嵯峨野トロッコ列車の空席状況(公式サイト)▼

トロッコ列車空席情報 | 嵯峨野観光鉄道
嵯峨野観光鉄道 空席状況がご確認いただけます。

 

嵯峨野トロッコ列車の予約方法

 


嵯峨野トロッコ列車の乗車券は、ご乗車の1ヶ月前の午前10時からJR西日本及び全国の主な旅行会社などで購入することが出来ます。
嵯峨野トロッコ列車の予約方法は、公式ウェブサイトや電話での予約が可能です。特に人気の時期や土日は予約が埋まることもあるため、早めの予約がおすすめです。チケットの購入方法は、オンラインでのクレジットカード決済や駅窓口での購入が一般的です。ことが出来ます。また、全席指定席であり往復割引はありませんのでご了承下さい。

乗車券予約購入ページ(公式サイト)▼

トロッコ列車乗車券予約購入 | 嵯峨野観光鉄道
嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車乗車券予約購入

 

京都観光をしながら嵯峨野トロッコ列車で満喫


京都観光をしながら市内より、JRで嵯峨嵐山駅へ向かいます。
嵯峨嵐山駅から徒歩で嵐山を散策することが出来ます。
ここでは、渡月橋や竹林の小径などの名所を訪れることができ、自然に触れながら外の空気を吸い気分を高めたり、日常から離れ、景観を楽しむことができます。
嵐山の散策後は、トロッコ嵯峨駅から嵯峨野トロッコ列車に乗り、保津川沿いを走りながら四季折々の美しい風景を楽しむことができます。
秋になると沿線に植えられた約1000本のカエデやヤマモミジが色付き、近くを走るトロッコ列車から色鮮やかな紅葉を楽しむことができます。
例年で言うと11月中旬から12月上旬にかけてが見頃の時期となります。

嵯峨野トロッコ列車へのアクセス方法は、主にJR嵯峨嵐山駅や阪急嵐山駅からの利用が便利です。
嵯峨野トロッコ列車は、自然豊かな嵯峨野の風景を楽しむために走っている列車なので近くの駅からの利用がおすすめです。

 

嵯峨野トロッコ列車の混雑状況と予約方法!京都観光の楽しみ方 まとめ

 


嵯峨野トロッコ列車は、四季折々の美しい風景を楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができる絶好の観光スポットです。
予約方法や混雑状況を事前に確認して計画的に訪れることでより一層楽しむことができます。
特に紅葉シーズンは見逃せません!
皆さんもぜひ一度、嵯峨野トロッコ列車に乗ってみてはどうでしょうか。

嵯峨野トロッコ列車に乗車する際の注意点は、窓側の席を選ぶことや景色を楽しむためにカメラや双眼鏡を持参することです。
また、トロッコ列車の運行本数には限りがあるため、混雑を避けるためには早めの予約が必要です。

窓側の席から景色を眺めるのに最適な双眼鏡はこちらから↓
綺麗な景観を遠くまで見ることが出来て、肉眼では見えない細かい景色までくっきりとクリアに☆

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

嵯峨野トロッコ列車のホームページはこちらから▼

トロッコ列車 | 嵯峨野観光鉄道
京都嵯峨野、保津峡の四季を楽しむトロッコ列車25分の至福の旅、嵯峨野観光鉄道トップページです。